僕が読んだ無料の技術書とか、これから読みたくて積んでる無料の技術書

突然ですが、無料の技術書っていいっすよね!
しかも技術書って平均して5000円くらいかかるじゃないですか!?
会社勤めのひととかは会社によって対応が様々じゃないですか!?
ということで、本日は僕が知ってる無料で読める技術書、主にネットワークに関するおすすめの無料で読める技術書籍をメインにお伝えしていきたいと思います!
またネットワーク以外でのおすすめなやつものせまてます!
 

紹介を始めるにあたって。

個人的なオススメなため、コレを読めばネットワーク完璧!ということではありません。
ネットワークは実際に組んでなんぼですし、トラブルシュートをして、なんぼの世界です。(個人的な見解)
 

本記事の目的とゴール

皆さんの知見が広がり、「そんなような事みたかも」くらいのふんわりした部分になっていただけたら、この記事を書いたかいがあるなという私個人による自己満足でありながら、他人様に強要する共有が目的でありゴールです。
(すでに本ページをみてこの文章を読んでるということは、最後まで目を通していただけると嬉しいの図)
 
回りくどくなりましたが、では紹介させていただきます!
 
※なるべく日本語の文書を集めております。
英語の文書は、頑張って読んでいただくか、pdfの英文をそのまま訳してくださるサービスをお使いください
 

初級者

TCP/IPとはというところやOSI参照モデル(懐かしい)なんかそういう初歩的なところからいろんなプロトコルも出てくるので、正直これ最初読んで学習すれば間違いない!
 

中級

マスタリングIPsec

『マスタリングIPsec』サポートページ

※第1版で対応しているのはIKEv1です。
でもちょっと詳しくなりたい方なんかいいかも!

 

https://www.cisco.com/c/ja_jp/td/docs/sw/lanswt-access/cat2960swt/cg/005/swcfg/swqos.pdf

※去年案件対応するときに無茶振りをうけて読みながらQoSつくったときに参考にした!
CiscoドキュメントなのでRFCに準拠してるかどうかはおいておきましょう!w

 

プロフェッショナルIPv6

プロフェッショナルIPv6(紙書籍+電子書籍) – 技術書出版と販売のラムダノート

普通に買ったら5000円!でも無料!!IPv6について知りたい方必見!
 

https://www.nic.ad.jp/ja/materials/iw/2005/proceedings/T9.pdf

※これは書物ではなくプレゼンというか説明資料です。
もっといいやつあったら教えてください!
これでも概要はふわっとりかいしていただけるかと!
ほんとは登壇者の方に語っていただく言葉とか乗ってると嬉しいんですが!

 

上級

WAF 

https://waf.io/book/#_getting_the_waf_file

※これはどちらかというとWIKIであって概要を把握する資料ではない。
けど、手元でもできたりするので、WAFってどんなものか知りたい人はやってみると!

 

DMVPN

https://www.cisco.com/c/ja_jp/support/docs/security-vpn/ipsec-negotiation-ike-protocols/41940-dmvpn.pdf

※おなじみCisco!インターネットについてもっと知りたい人向け。見てみるとたのしいよねうふふ!

 

BGP

https://www.routeralley.com/guides/bgp.pdf

※もはやBGPなんぞやといった大まかな内容。これがインターネットだ(大げさ

 

 
サーバ
Nginx CookBook
 

www.nginx.com

※ンギックス!さっき見つけたのでまだよんでない。英語。
NGINXさんはときどきこうやってオライリーの本を無料で配ってるので要チェックや!

 

その他

暗号化技術

herumi.github.io

※有名な不思議の国のアリスのあとくらいに読むといいとか見たけど、そんなことない!暗号化難しい!

 
※これは日本語でしかも無料!仮想通貨とかブロックチェーンとか
 

クラウド

aws loadbalanser

www.nginx.com

※またしてもNGINX!ふとっぱら!俺も読まなきゃ!

 

www.nginx.com

※最近話題になったよね。これ8000円だってあはは。

 
後個人的にはNTPとかDHCPとかDNSも日本語のやつがあるといいなと思ったんですが、なかなか見つからなかった!なんかいいのあったらおしえてください。
 
 てかNGINXつよい!
とか言うワタシはもう課金勢になりました!!!!
ACMに入るとオライリー読み放題()なので!!!
年間99ドル!やすい!!!
 
一つでも興味ある文書があると幸いです!
ではでは。