炙りカルビ炙りカルビ。。。炙り・・・炙りもつ鍋!

この記事は ごちそうフォト Advent Calendar 2019 7日目の記事です。
※投稿が遅れたこと申し訳ございませんm(_ _)m

12/7本日は、去年イベントをやった仲間とその仲間の仲間とスガオ宅で「なにも今年しなかったね忘年会」が開催されました!

6畳のワンルームに僕含め6人!!!すごい!人口密度すごい!
よしこれは鍋するしかない!

当初ホットワインを振る舞おうなんて思ってましたが、そんなオシャンティーなものをアラサーおにいさん()たちで嗜むのもどうかと思い、モツ鍋にさせていただきました!

今回作ったものがこちら

炙りモツ鍋!
この写真から炙った感じ伝わらないっすね!w

f:id:HKsugao:20191209082204j:plain

入れたもの

  • 豚持つ1.6Kgm
  • ごぼう一本
  • ネギ2本
  • キャベツ半分
  • ニラたくさん
  • 生姜半分
  • 唐辛子一本
  • 味噌適量
  • ほんだしすこし

f:id:HKsugao:20191209082314j:plain


作り方

  1. 野菜切る!
  2. もつをお湯で茹でて火を通し無駄な油を取り除く!
  3. 鍋に野菜いれて、煮る!
  4. 湯でもつのお湯を切って炙る!
  5. もつも添えて、調味料ぶっこんで煮まくる!

いやあ。1.6kgm多いかなと思ったんですが6人いるとペロッと食べれましたね。
僕が食べる隙がないくらいみんなバクバクくってくれてたので嬉しかったです。

で、肉も野菜も多かったので2回にわけて食べたんですよ。
一回目はもつをバーナーで炙って炙りモツ鍋にしてたんだけど、2回目は炙らなかったんですが味は大差ない。。とのこと・・・
確かに炙ったらその炙った味はあるけど。。。やはり安いスーパーで買ってきたもつにそこまで期待してはいけませんね。

次は是非豚ではなく牛で挑戦したいところ!

ではでは!みなさんもモツ鍋で体の芯からあったまってくださいね!