鶏皮せんべいをたべたい。

これはごちそうフォト Advent Calendar 2019 - Adventarの22日目の記事である。

どうもこんばんは!
みなさん!飲んでますか!?食べてますか!?美味しいツマミつついてますか!?

ということで、今回はおつまみを大量に作ろうと思ったんですが、一つに絞った結果鶏皮せんべいになりました。

なんでかというと、神泉の焼き鳥屋ででてきた鶏皮せんべいが絶品だったからですね。
あれ作れたらめっちゃええやん!とか思ったわけですよ。
写真撮ってればよかったのですが、美味しすぎて速攻で食べちゃいました。。。

で、作る方法をぐぐってみた結果4つの方法がありました。

  1. 油で素揚げ
  2. 皮をそのままフライパンで焼く
  3. 電子レンジで何回も温める
  4. オーブンで焼く

というわけで全部ためしてみました!

その前に、下準備ですね。
皮だけ買っても結構油がついてます。
なので、温かいお湯で流しながら指でもいでください。

では行きましょう!

1.油で素揚げ

出来上がりはこんな感じ

f:id:HKsugao:20191223093533j:plain

正直いうと、皮の個体差によってカリカリじゃないのがある。。。
しかも部屋が油臭くなる・・・

2.皮をそのままフライパンで焼く

これが一番うまかった

f:id:HKsugao:20191223093616j:plain

油を事前に取り除いてもすごい油がたくさん出たので、時々キッチンペーパーで油を除去するのをおすすめします!

でもなんか、お店で食べたものとはちがう。。。
なんていうんでしょうか。カリカリにあげたベーコンと一緒な感じがしますね。
でも、個体差なく全部カリカリ!そこはおいしい!無難な方法でした。

3.電子レンジで何回も温める

正直美味しくなかった。。。

f:id:HKsugao:20191223093655j:plain

やりかたが、1分半ずつチンして、キッチンペーパーを交換するってやつで、正直まったくカリカリにならねえ!なんだこれ!手間がかかってるのに美味しくねえ!

4.オーブンで焼く

これが王道なのかもしれない。

f:id:HKsugao:20191223093731j:plain

だが、僕は焦がしてしまった・・・・
たぶんこれは焦がさないようにしたら一番いいかもしれないと思いましたね。

というか、多分フライパンで焼いてからオーブンでやくのが一番いいかもしれないですね。手間はかかりますが美味しくなる気がします。


その他つまみ

鶏皮せんべいに飽きたので、11月にいった京都の漬物をだしました。

f:id:HKsugao:20191223093818j:plain

f:id:HKsugao:20191223093756j:plain

これうまいんすよ!らっきょを赤しそで巻いててすごいおいしい!
京都いったらまた買いたいお漬物でした!

ではでは、みなさんも色んな料理をいろんな手法で調理していいやつ教えて下さいね!