在宅ワーク はじめました

この記事は 在宅ワーク Advent Calendar 2020 - Adventar 1日目の記事です。

はじめに

在宅ワークしてますか?

僕はなんやかんや7ヶ月経験しました。現在も継続中です。

今までは普通に出社している勢だったので、わりとなれるまでに時間がかかったので、今回アドベントカレンダーにしてみなさんの意見もきいてみたいとか思ってしまった感じです。

とりあえず、私が体験した内容を書いていこうと思います。

 

在宅ワークメリット

  • 通勤時間がなくなった。
    これは多くの人が在宅になってうける恩恵だと思います。
    渡しの場合往復2時間の通勤がありましたが、それらがなくなったので、一日2時間好きにできる時間が増えた。はずでした。
    結局その時間を有効活用することなく、アニメを見たり映画を見たりしてしまっています。
    通勤中のほうが本を読むなどしていい時間の過ごし方だったのかもしれないw
  • 昼飯代がかからなくなった。
    これも当てはまる人いるのではないでしょうか?
    私は以前より勤務中に費やすお金が減りました。
    昼過ぎのコーヒーも今じゃしないし。無駄遣い全般が減った。
    そして何より残業後の軽い外食もへった。これは大きかったように思えます。

在宅ワークデメリット

  • 睡眠時間のコントロールが下手になった。
    これはある種メリットかもしれませんが、昼夜が逆転することが多々あります。
    また、朝一番のMTGを布団に潜ったまま行うなんてザル。
    私にとってはメリットよりもデメリットに感じました。
  • 体力の劇的な低下。
    在宅始まった当初は体力が有り余って仕方なかったんですよ。
    なのでむしろ朝とか昼に外に散歩なりランニングをしてました。
    でも気づいたら体力が低下して、業務が終わったら速攻で寝るとか。
    そういうふうになってしまいました。
    今は毎日ランニングをすることでどうにか体調を整えてます。

在宅ワークでの変化

  • 作業デスク環境
    うちにはもともと仕事をするデスクはありません。
    映画鑑賞やゲームで使う55インチのディスプレイがぽつんとあります。
    作業端末を55インチにつなげてやってましたが疲れるので、結局給付金を使ってIKEAで折りたたみデスクとオフィスチェアとIOデータのディスプレイを買いました。
    割とお金がかかったんですが、ワンルームの部屋には辛いものがありますね。
    右を向けばベッド左を向けばリビング空間。
    腰を据えてしっかり作業できる環境を作りたい・・・
    来年こそは引っ越す予定です。ワンルームには在宅はつらい。orz

在宅ワークの恩恵

  • 遅刻が事実上廃止
    一番でかい。
    本当に重要な時以外は常時遅刻魔なためこれはありがたいです。
    仕事していればいいという上司のスタンスも相まって、かなり嬉しい。
    周りの同僚の目が痛くないのが一番ですね!

 

総括

結果在宅ワークは健康面を自己管理すれば良し!
できなければ段々体調が悪くなる。(私の場合

在宅ワーク実際出勤しなくていいし、かなり楽。なんですが、気持ちの切り替えだったり、体力だったりが下がるので、結局そこは今までの生活よりももっと気にするべきことなんだということがわかりました。

また、夏場は買い出しにも行かずにUberEatsを使い続けたりと不摂生が多くなることもありました。
これはもうOisixをして対処済みなのでいいですが、食事面でもより健康に意識するべきなのかもしれないと思いました。

あとはお酒ですね。平日や一人でいるときは原則飲まないことにしました。
あとSNSを一ヶ月やめてみたりだとか。Youtubeや動画サービスの閲覧もやめてみたり。

在宅になったらなったで自分に対して成約をいれて健康面に対して気を配れば最高だなと思えました。

今後も自分なりの工夫をして在宅ワークを楽しんでいこうと思います。

次回!引っ越し編でお会いしましょう!