今年は理想の上司をSHIROBAKOで探していた。

この記事は SHIROBAKO Advent Calendar 2020 - Adventar 13日目の記事です。

はじめに

こんばんは。

皆様方理想の上司像というのはありますでしょうか?

理想の上司にあったことがない!?「上手くいかないことを人のせいにしているような奴は辞めちまえよ!」「甘ったれるな〜!」という言葉が飛んできそうですが、そこはひとまずおいておいてください。

今回この話をする理由は、最近職場で教えている人に対して、適切なのかどうか迷っていて、客観的にみたらどういうふうに接するのがベストなのだろうかと考えていた次第です。

そこで、SHIROBAKOだとみんなどうやって接しているのかなと。

私も歳を重ねて、部下ではないにしろ、教えるという機会が多くなってきたので(まだまだぺーぺーですが)大好きなアニメSHIROBAKOで個人的に理想の上司を見出して、ちょっとそれになりきって接してみようかなと思っています。(大迷惑待ったなし)

私の勝手な解釈と、キャラ補正などあるので、一意見として見ていただければ幸いです。

上司候補

まず、SHIROBAKOの上司ぽい人を数人ピックアップしました。

  1. 木下監督

  2. なべP

  3. 本田さん

  4. まどかさん
  5. 新川さん

  6. 瀬川さん

木下監督

木下監督は過去にぷるんぷるん天国という失敗をしましたが、過去には輝かしい功績ももっている。
いわば、成功も失敗も知っている人物です。

ですが、仕事姿はどうでしょうか。
ムレがありますね。えくそだすでは、絵コンテが中々上がらないせいでひどい扱いを受けてました。でもそこが木下監督のいいところでもあると思っています。

個人的に木下監督が上司だったら、プロジェクト毎にハラハラしてしまいそうだな。
でも木下監督の得意分野(3女)だと、かなりの戦力になってくれるかもしれない。

なべP

なべPは仕事してなさそうで仕事してますよね。
案件獲得が強く、業界ではある程度顔が利く人物だと解釈しています。

プロジェクトで一緒に奮闘する人というよりも、いい塩梅で放任主義な人物だと思ってます。
宮森がはじめてのデスクをやるときもやらせてみて、相談に乗るから連絡してというシーンや、井口さんがどん底になっていた時の対応をみてそういうふうに捉えました。

なべP個人的にはかなりいいなと思ったり思わなかったり。
これは個人差ありそうですね。

本田さん

万策尽きたー!と心配性な本田さん。
心配性だけど、木下監督の扱いがわかっていたり、なんやかんや万策尽きないで最後までやり遂げる人。

最終的には自分の切のいいところでジョブチェンジを果たしますが、軸があって目標のある人生の歩み方をしていて好きです。

一ついうと、宮森に詰め寄ったときのように、前のめりに来られすぎると私は苦手です。

まどかさん

まどかさんは相手に対して的確にものをいう姿ですよね。

「雑な仕事で手ぬいて!アレやったこれやったって自慢するけどよ!お前の仕事っぷりでキャリアになると思ってのんのか!ならねえよ!笑わせんじゃねえ!」

今回の理想の上司像の話とは逸れますが、時々この言葉がぐさっときます。
でも、こういうことを言ってくださる存在も時には必要ですし、ありがたいですね。

新川さん

泣いても笑っても後少しだよみんな頑張れ!とか、部下の女性にクリスマス楽しんじゃえ!とか、そういう部下への配慮。ぼくは好きです。

特に2つ目のセリフについては、プロジェクト頑張るのにそういうプライベートイベントしないと頑張れないじゃないですか。
なので、そういう配慮は欠かさないなと。

瀬川さん

クリエイターには関わった話数一本一本が名刺代わりってこと流して書く作品なんて無いってこと。

職人気質というか、クリエイター気質といいますか。
時々この言葉を聞き返して、大事だよねそういう心構え。と感じてます。

ドラフトといってレビューを出しすぎるのも考えものだなと思う今日このごろ。
瀬川さんが上司だったら、絵麻の時のように指摘をくれそうだし、その後しっかりフォローを入れるというすごい人を伸ばす人だなと感じました。

総括

いかがでしたでしょうか?
も、なにもなく、ただただSHIROBAKOの上司ぽい人たちはみんないいところ満載で、誰になりたいかと言うのが選べませんでした。すみません。

私は甘すぎる面があるので、そこのところ気をつけて行きたいです。
それと、もっとこだわりをもって仕事に取り組んで行こうかなと、再確認しました。

歳を重ねるとSHIROBAKOは見る視点を変えて楽しめるので、また来年も別の視点で見てそうなので、その時はお付き合いいただければ幸いです。

理想の上司ってみんなどういうのがいいんだろうか。。。
とりあえず自分の周りにいる他部署の人なども今後は見ていけたらいいなと思います。(リモートワークなので人間観察は難しくなりましたが・・・)

来年はSHIROBAKO劇場版DVD!届くのが楽しみですね!
ではでは!